日本企業のIT力弱すぎるのは、現場にそもそもSE/PGいないんだよ

日本企業のIT力弱すぎるのは、現場にそもそもSE/PGいないんだよ

 

話してても、Excelの延長線上でしか話ができない

 

いまや日本はアメリカ人もビックリの世界一の外部委託大国

 

小さな政府が大好きなアメリカですら日本ほど丸投げ体質ではない

 

ヨーロッパは国によって程度の差こそあれ今でも現業職も基本直営です。

 

まるでかつての古き良き時代の日本のようです。その代わり税金もバカ高いですがね。

 

日本も一昔前までは「社員は家族」「日本型経営こそ至高」とか言ってたのに

景気が悪くなった途端にいとも簡単に外に放り出した。日本人の意気込みなんてたかが知れてますね。